雑感#17

【独自】大手企業のインフラ計画、経済安保リスクを事前審査…政府方針 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220119-OYT1T50126/

特許出願非公開って特許の理念を踏み躙る行為だし、そもそも安全保障以前に、ちゃんと動くかすら怪しいシステムがなんとかうごいているヘンテコな状況を改善しようよ。安保安保ばっか言ってると外国に攻められる前に自滅するよ…安全保障は経済発展に役立たないどころかそれを失速させる要因でもあるわけで、今急速に日本の産業が衰えている状況でこれでは、泣きっ面に蜂というやつだ。いじめかよ。

個人情報保護の観点から怪しいシステムを改善させるとかだったらまだいいんだけどね…とはいえそういうのはシステムではなく実際の運用の問題だったりするわけで、事前届出なんかじゃなくてなにかサンプリング的な外面からの調査の方が有効かもしれないけど…