マトリックス:振り出しに戻る

マトリックスの最後、narrative has died とか言ってたけどさあ…猫動画にだってmicro-narrativeはあるわけで、narrativeがないわけじゃない。ただ問題は、そのmicro-narrativeが最終的にplatformというnarrativeに回収されてることだよね…platformというlarger narrativeもまたそこに確実に存在するので、narrative has diedなんていうのはおかしい。つまり問題はplatform as narrativeであって、今までにあった「大きな物語」的なものがmicro-narrativeに一度寸断された後、それらを掬い上げ再結合する形で、纏め上げる構造みたいなものがplatformに挿げ変わっていることが問題なんだよね。その問題に対してどう向き合うかということがマトリックスのメインテーマだったはずなのに、結局諦めて終わるのかよ!